さとり様の拳銃-ベレッタ90-Two
ベレッタ90-Two(べれったないんてぃーつー)とは、イタリアのピエトロ・ベレッタ社が生産・販売している半自動拳銃。口径バリエーションは9mmパラベラム弾と.40S&W弾。M92FSの直系の後継機種にあたるが、バレル、スライド、マガジンの交換で9mmと.40S&Wを使い分けることが出来るために、M96FS相当になる90-Sixというモデルは存在しない。
概要:
本作はある意味「ファンモデル」という分類に当たる。現代のトレンドを行くロータリーバレル式かつポリマーフレームであるPx4 Stormという機種が存在している以上、プロップアップ式と金属フレームを持つ90-Twoは1世代前の拳銃であり、マイナーチェンジを施したM92FSと言えるためである。
進化点:
M92FSと違う点は以下の通り。
グリップパネルとバックストラップの交換が可能。
Vertecのようにアンダーマウントレールを装備している。何もマウントしない時用のレールカバーを付属。
全体的に丸みを帯び、ホルスターから抜く際に引っかかりにくくなった。
装弾数が9mmで15+1→17+1発、.40S&Wで10+1→12+1発へ増えた。
チャンバーに弾が入っているか否かをスライド操作なしで確認できるインジケーターの追加。
(参考:Wikipedia)
こいしちゃんの拳銃-SIG SAUER MOSQUITO
SIG SAUER MOSQUITOは、SIG社およびその傘下であるSAUER社製の自動拳銃。
「オリジナルP226の90%のサイズ」というのが謳い文句。P226の練習用としての趣が強く、オリジナルの数々の特徴を忠実に引き継いでいる。スライドはアルミ合金、フレームはポリマー。
MOSQUITO(モスキート)とは蚊の意味で、小口径弾薬である.22LR弾を使用することに由来している。
ハンマーが、レスト・ポジションでもファイアリング・ピンに触れず、安全性が高い設計になっている。だがそのために、ハンマー・リセット・スプリングの力が常にかかることで、ハンマーの打撃力がわずかに低下する。そのためか、.22LR弾がリムファイア方式であることもあり、不発になることがある。
出典:
「SIGモスキート & ワルサーP22-最新22オートの世界」『Gun』2007年2月号、国際出版社
(参考:Wikipedia)
0 件のコメント:
コメントを投稿